fumoto36

ものの大きさを測りつづける

タグストラップを100均の商品とローソンのマルチコピー機で作るTips

はじめに

ゲーム機をケースに収納するにあたって、今度はケースごとの見分けが付きにくくなってきたためタグを自作するTipsです。

手書きをしても良いのですが、形式が揃っていないものに耐えられないので今回デザインは印刷です。

 

買うもの

できるだけ低予算で済ませたかったので、印刷以外は100均の商品だけで作ります。

  

買ったのはこの3種類。季節の品でもないので探せばあるはずです。

  • ハガキサイズのプラバン
  • 1つ穴開け
  • ストラップパーツ

タグのデザインを印刷する

ローソンでシール紙に印刷してきました。200円。
印刷の仕方については以下の記事を参照してください。

 タグのベース部分を作る

まずはプラバンを切って形を整えます。
だいたい1/3くらいになるので、その想定でざっくり大きさを決めます。

オーブントースターで焼いたものがこちら。

プラバン自体のコツは探せばうまい方がたくさんいるので
適当に検索してください。

慣れないうちは結構曲がったり反ったりしますが、
うまくいくと結構真っ直ぐにできます。

シールを貼る

切って貼るだけです。
ひとつ失敗として、思ったより剥がれるので
のりで貼ったほうが良かったかもしれません。
(そう考えると、シール紙にする必要もなかったかも…)

ストラップをつける

紐を通せば完成です。かんたんですね。

ケースに付ける

付けました。これで似たようなケースが複数あっても見分けが付きますね。

どんどん作ってきます。

見分けが付く。便利。

おわりに

というわけでタグを作るTipsでした。


プラバンから作るので形状も自作できますし、
管理用のタグでなくでもストラップを作ったら面白いかもしれません。