fumoto36

ものの大きさを測りつづける

任天堂系ゲームソフトのサイズ一覧(FC,FDS,SFC,64)

はじめに

携帯機、据え置き機問わずレトロゲームをたまに買うのですが、64以前のものはディスクではないため結構かさばります。

ケース無しで積む収納方法に不安を覚え始めてきたので、収納を考えることにしました。
検討するにあたって各部のサイズを測ったのでまとめです。(今回は据え置きハードメイン

サイズを図る

まずはそれぞれの大きさを測ります。
縦横奥行きとも図化しましたので、各自ケースを購入する際に参考にしてください。

ファミコン

縦幅 :69 mm
横幅 :108 mm
奥行き:16.5 mm

ファミコンはメーカーによって大きさがまちまちなのですが、
今回は『スーパーマリオブラザーズ』を基準に測定しました。

スーパーファミコン

縦幅 :87 mm
横幅 :127.5 mm
奥行き:19.5 mm

ニンテンドウ64

縦幅 :76 mm
横幅 :115 mm
奥行き:18 mm

ソフトの大きさ比較(ROMカセット)

ケースを購入する際は持っているソフト数×厚みで計算してください。

基本的にスーパーファミコンが高さ、厚みともに最も大きいため、
まとめて収納ケースを買う際はスーパーファミコンを基準にすると良いでしょう。


ただ、後述するディスクシステムを考慮するならば、あまりギリギリを攻めないほうが安心かもしれません。

ディスクシステム:ケースなし

縦幅 :89.5 mm
横幅 :75.5 mm
奥行き:5 mm

ひとまずケース無しで計測しましたが、湿気や磁気、衝撃に弱いので
単体で入れておくケースを用意したほうが吉です。

 

ディスクシステム:ケースあり

縦幅 :98 mm
横幅 :88 mm
奥行き:9.5 mm

縦幅 :99 mm
横幅 :91 mm
奥行き:16.5 mm

ディスクシステム用のケースには、

  1.  ディスク保護用の硬めのプラスチックケース(左)
  2. 説明書なども入れることができる柔らかめのプラスチックケース(右)

の2種類があります。マトリョーシカ式に入るため、
もっとも大きいサイズを考慮に入れましょう。

ソフトの大きさ比較(SFCディスクシステム

任天堂系の据え置きソフトのうち、ディスクシステムを含めると
「説明書付きのディスクシステムケース」が高さが最も大きいです。

回転させて横に入れる場合は内寸91mm以上のケースであれば収まりますが、
立てておきたい場合は内寸100mm以上必要です。

上記を踏まえてケースを買う

ケースはダイソーで購入することが多いのですが、
実は今回ギリギリのサイズを攻めて少し失敗しました。

積み重ね収納ボックス(フタ付、21.5cm×15.5cm×9.9cm)

https://cdn.shopify.com/s/files/1/0557/3646/7629/products/1IhcNORTU5w_t5zSXGkmI80hkf4qWQ_OW_1000x.jpg?v=1634384437

買ったのは上記の200円のフタ付きケースで、
ディスクシステムのケース付きでも入る計算…のハズでした。

ただ、記載されている表記は外寸のようで、内寸の高さは測った限り88mmほど。
そのため、硬めのプラスチックケースまではちょうど良いのですが、
柔らかめの大きいケースの場合は10mm足りません。注意。

逆に言えば、説明書付きで保管しない場合は上記がちょうど良い感じです。

良い感じの収まり具合。

湿気対策として余ったスペースには乾燥剤を入れたりすると良いかもしれません。

 

おわりに

今回は任天堂系の据え置き機のソフトサイズ一覧でした。
次は携帯機ソフトのサイズを測ります。