fumoto36

ものの大きさを測りつづける

ゲームキューブ用メモリーカードのラベルをローソンのシールプリントで自作するTIPS(テンプレート配布あり)

はじめに

最近古いゲーム機のプレイ環境を整えているのですが、ゲームキューブメモリーカードの管理がしづらいことに気が付きました。

手持ちのGCメモリーカードは複数あり、1枚は何も貼っておらず、もう1枚は手書きで「第2」とだけ書かれ、中古で買った3枚目もシールが無い、といった具合です。

当時のパッケージには手書き用のラベルシールが同封されていたのですが、20年も経つと新品の入手は難しい…。

家にプリンターも無いので、今回は ローソンのネットプリント を使ってゲームキューブのラベルを自作することにしました。

自作にあたりサイズを測る

まずはメモリーカードのラベルサイズを測ります。
上記のように2枚目だけ純正ラベルが貼ってあったので、そのサイズを参考にしました。

30mm×25mmがちょうど良いようです。

f:id:fumoto36:20210829131553p:plain

印刷用データを作る

イラレでラベルデータを作っていきます。

印刷サイズについて、ローソンのラベルシールは

  • L半サイズ(200円)
  • 2L半サイズ(300円)
  • スクエアサイズ(250円)

の3種類がありますが、一番安い L半サイズ(200円) で3つ分が収まりそうだったので、それに合わせて作ることにします。

f:id:fumoto36:20210829133024p:plain

こんなかんじ。

下半分を黒くしましたが、これはGCWiiに差したときに外に出ている部分です。
ラベル部分はだいたい5.5mmほど飛び出すようなので、番号の判別がつくように■を付けてみました。番号が増えるほど■も増やします。

f:id:fumoto36:20210829133714p:plain

というわけで3つ分完成です。

テンプレートも配布するので良かったらどうぞ。
せっかくなので6枚分あります。
NGC_メモリーカード ラベル_ラベル.pdf

自分で使う用には名前ロゴを入れましたが、配布用のものは消しています。
イラレで編集できる形式にしたので、必要に応じて改変してください。

ローソンで印刷する

印刷には PrintSmash(プリントスマッシュ)というアプリを使いました。

スマホから印刷する場合は外出する前に入れておきましょう。

また、スマホ内のPDFファイルを印刷することになるので、上記のテンプレートや改変した印刷用PDFファイルもスマホに保存しておきます。

 

ちなみに、支払いは現金のみのようなので財布を持っていきましょう。カードしか持っていないとここで詰みます。

 

実際の使い方や流れはローソン公式サイトで案内されているので、今回はおおまかな流れと戸惑った部分の補足をします。

「PDFをプリントする」を選ぶ

ほかの設定は試していませんが、「PDFをプリントする」以外だと厳密に大きさが指定できない可能性があります。

プリンターのネットワークに接続する

自分はここで手間取りました。
ネットワーク自体には接続しているはずなのに、アンテナは✗で「接続していません」と表示されたり、接続できても「エラー」と表示されたりなど、なかなか印刷にたどり着けないことがあります。

原因は人によって異なるようですが、自分は以下の手順で印刷できました。

  1. プリンターのネットワークに接続する。
  2. 通知の部分に「接続を維持するかどうか」のオプションが出るので、「維持する」に設定する。
  3. スマホに入れているAdGuardを一時的に解除する。

AdGuardと相性が悪いようだったので、一時的に解除したら先に進めるようになりました。

設定をして印刷する

注意したいのは原寸印刷に関する設定で、「用紙に合わせる」といった項目があったら「しない」にします。これにより、印刷が見切れようがとにかくもとの大きさのまま印刷してくれます。

印刷したシール紙は右の大きな機械ではなく左下(足元付近)に出てきますので、慌てずに回収しましょう。シールは意外とベタつかないので、折れない程度の適当なものに挟んで家に帰ります。

メモリーカードに貼る

できたものがこちら。印刷は適度にツルッとしていて、マットではない感じ。

ローソンのプリンターでちゃんと原寸印刷できているのか不安だったので、四隅に3×3のドットを配置していました。多少ずれはあれど間違いなく原寸に近いサイズに印刷できているようです。*1

 

角は少し丸く落としました。貼り付けて完成です。

1つ目と2つ目を並べるとこんな感じ。データ上のミスで「1」だけ少し文字が小さくなってしまいましたが、まあ良いでしょう。(テンプレートでは直してあります)

Wiiに差し込むと下半分が良い具合に顔を出します。貼る位置によっては白い部分が多少見えるので、気になる場合は6〜6.5mmほど取っても良いかもしれません。

おわりに

というわけで、ローソンのプリンターでGCのラベルシールを作るTIPSでした。

思ったよりきれいに印刷できるようなので、いろいろラベルを自作してみるのも面白そうです。ファミコンの自作ラベルとか。

*1:塗り足しに被っているのでそもそも見切れるのは仕様です。これでドットがすべて見えていたら原寸設定にできていない可能性があります