fumoto36

ものの大きさを測りつづける

任天堂系ゲームソフトのサイズ一覧(GB,GBC,GBA)

はじめに

ジャンクコーナーのGBソフトをよく買ったりするのですが、
積む収納に不安を覚えてきたので収納を考える記事です。

前回に引き続きサイズを測り続けます。

ソフトのサイズを測る

縦横奥行きとも図化しましたので、各自ケースを購入する際に参考にしてください。

ゲームボーイ

縦幅 :66 mm
横幅 :57 mm
奥行き:7.5 mm

ゲームボーイカラー

縦幅 :66 mm
横幅 :57 mm
奥行き:8 mm

ゲームボーイアドバンス

縦幅 :34 mm
横幅 :60 mm
奥行き:9 mm

ゲームボーイゲームボーイカラーは実は微妙に形状が違うのですが、
大きさはほぼ同じなのであまり考慮しなくても良さそうです。

ただ、ゲームボーイアドバンスはでっぱりのせいで重ねにくいため、
つぎに紹介するケースを使うことをおすすめします。

ケース付きのサイズを測る
ゲームボーイ/ゲームボーイカラーケース

縦幅 :71 mm
横幅 :64 mm
奥行き:12 mm

ゲームボーイアドバンスケース

縦幅 :39 mm
横幅 :64 mm
奥行き:13 mm

こちらのケースを使うことで持ち運ぶにも重ねるにも扱いやすくなります。
ゲームボーイのほうはソフトを買うと付いてきたアレですね。

ただ、中古でソフトを買う場合は大抵ケースが付いていないことが多いですし、
いまさら純正を購入することも難しいためAliexpressなどで売っている互換品を購入しましょう。

この手のものはメルカリなどのほうが安く手に入ったりするので、
そちらも覗いてみることをおすすめします。

ケースを購入する

上記を踏まえたうえでケースを購入します。

積み重ね収納ボックス(フタ付、21.5cm×15.5cm×9.9cm)

https://cdn.shopify.com/s/files/1/0557/3646/7629/products/1IhcNORTU5w_t5zSXGkmI80hkf4qWQ_OW_1000x.jpg?v=1634384437

前回も紹介したこちらのケース、今回ちょうど良かったのでまた紹介します。

大きさは以下のとおり。

横幅 :208mm
縦幅:88mm
奥行き:145mm

縦横ともにGBカセットのために作られたようなサイズ感で、
実際に入れるとこんな感じになります。

ポケットカメラポケットプリンタを一緒に放り込んでもぴったりです。

おわりに

というわけで今回でソフトのサイズ計測は終わりです。
次回もひきつづきなにかのサイズを測り続けます。