fumoto36

ものの大きさを測りつづける

クラブニンテンドー3DSカードケース18のパッケージを自作するTIPS(テンプレート配布あり)

はじめに

DSソフトを収納する際、かつてクラブニンテンドーで引き換えできた「カードケース18」を使用しています。

ただ、DSも3DSもソフトの数が増えてきて管理がしづらくなってきたため、パッケージを自作することにしました。

自作にあたりサイズを図る

もともと入っていた紙のサイズを測りました。
縦 :116mm
横 :130mm
側面:16mm

データを作る

上記で計測したとおり、横幅は130+16+130=276mmなので
A4の長辺297mmにちょうど収まりそうです。
(ちなみに縦幅は116mmなので、A4の短辺210mmに余裕で収まります)

というわけでイラレで作りました。
それぞれのソフトパッケージを模した側面にしています。
番号はSEROレーティング風。番号が増えるごとに色も変えます。

表や裏は管理用なのでなんでも良いのですが、
せっかくなので表面は広報でメインに扱われていた色、
裏面は本体バリエーションを一覧化してみました。

こうしてみると3DSは種類豊富でしたね。
(厳密に言えばここにゲームごとのスペシャルエディションなんかも入ってきますが、膨大にあるため今回は割愛)

印刷

印刷してカットしました。
テンプレートは後半で配布しますが、トンボ(切るためのガイド)でカットする前提なのでカッター推奨です。

ソフトケースに入れれば完成です。

テンプレート配布

適当にダウンロードして印刷してください。
とりあえずDS,3DSともに番号は3まで用意してあります。


ローソンのマルチコピー機で印刷する場合は以下のTipsに解説があります。