fumoto36

ものの大きさを測りつづける

3DS/DS本体の収納ケースを考える

はじめに

歴代のDSや3DSを結構持っているのですが、大切に使ってきたこともあってどれもまだまだ問題なく動きます。

当時は収納のことをほとんど考えていませんでしたが、これからDSがクラシックゲームに片足を突っ込んでいく中で早めに収納を考えたほうが良いな、という記事です。

DS/3DSシリーズの大きさ

収納について考える前に本体の大きさを把握しておきます。

一覧できるように図にしてみました。今回、形状が特殊な2DSは除外しています。*1

なお、DSiLLNew3DSのみ未所持なので、この2つについてはWikipedia情報です。

f:id:fumoto36:20210829174624p:plain

f:id:fumoto36:20210829174631p:plain

サイズを比較してみると、

はほとんど同じ大きさです。

以下で図にまとめてみました。

f:id:fumoto36:20210829180136p:plain

小型系統の中でNew3DSだけ少し大きいですが、おおむね同じ大きさと言えるでしょう。

小型機はNew3DS、大型機はNew3DSLLのケースを購入することできれいに収納することができるはずです。

小型機(New3DS)用ケース

New3DSNew3DSLLの発売はともに2014年なので8年前(!)です。
一応、まだまだ新品でケースは手に入れることができますが、Amazonなどを見てみると1000円以上するものも多く、これを歴代分だけ買うとなると結構な出費。
本体の生産が終了しており、Switchが圧倒的にシェアを伸ばしている現状を踏まえるとこれから在庫も減っていくことでしょう。

Amazonはいったん諦め、100均で探してみたところ、キャンドゥでちょうど良いものを見つけました。ズバリ「New3DS用」と書かれています。

f:id:fumoto36:20210829182015j:plain

一応公式サイトからも購入できますが、最低ロットが180個(1セット12個入り×最低注文数15セット)なのであまりオススメしません。

セミハードポーチよりは柔らかい素材ですが、保管目的で入れておくならば
値段も安く良い感じでした。

小型機を実際に入れてみる

どれも適度に余裕がある程度の大きさでちょうど良いですね。
初代DSのみぴったりサイズすぎてギリギリですが、許容範囲でしょう。
(なんと言っても18年前のゲーム機です)

ちなみに、充電器は純正のものではなくUSBタイプのものを使用しており、
いずれも一緒に入れておける感じでした。(初代DS以外)

USBタイプの充電器は、AmazonやメルカリやAliexpressなどで安く手に入るので、
収納を軽量化したい場合は早めに確保しておくと良いでしょう。

充電器周りの話は別途記事を作る予定です。

大型機(New3DSLL)用ケース

こちらは残念ながら100均などではいまいち良い大きさが見つかりませんでした。
大きいと中でガタガタするので、こちらは専用のものを購入したほうが良さそうです。

1000円くらいで売っていたNew3DSLL用のセミハードポーチです。
購入したのはGAMETECHという会社から出ているものですが、
中の収納周りが要らない場合はもう少しシンプルなものも売っています。
(若干怪しい感じの商品ですが)

裏面に対応機種が書いてあり、今回想定している大型機はすべて入ることが分かります。

大型機を実際に入れてみる

New3DSLL用ということもあってNew3DSLLがちょうど良い感じに入ります。

冒頭で比較したとおり、New3DSLLが入ればだいたいすべて入るため、
初代3DSLLを入れるとこんな感じ。
ほぼ同じ大きさということもあってこちらもちょうど良いですね。

上の収納スペースは正直特に入れるものが無いのですが、
適当に充電ケーブルや、無くしそうなARゲーム用のカードを入れています。

ただ、持っている大型機はNew3DSLLが2台、3DSLLが1台なので
これを買い続けるのは少々キツイ。

100均で手に入るジャストサイズのケースが無いかは引き続き探してみたいところです。

*1:2DSはケースの代用が効かないので本当に早めに専用ケースを買ったほうが良いです